田縣神社(たがたじんじゃ)

御神徳は金明神を信仰する人々が持って居る(財宝)を金明神の御神水にて洗い清めると一切の不浄と禍事が取り除かれこれによって神明の感応を得て、福徳福銭の御利益を頂くと云われています。
延享三年(西暦一七四六年)約250年まえに「庶民」の福徳円満、商売繁盛、金運招福、街道往来(現在の国道十九号線)の御神徳と御加護を願って御鎮座されました。

■銭洗い(別名:黄金(こがね)洗い)
1.ざるの中に宝財または金銭、くじ等を入れます。
2.恵比寿・大黒天の像に三度ずつ御神水を掛け洗い清めると、福銭のご利益を授かると云われてます。
※宝くじは、水にぬれてしまうと破れ易くなったり、重なったままはがれにくくなってしまったりすることがあります。ビニール袋等に入れてお清めするのがよいようです。
また、購入前にお参りをし、銭洗い場で清めたお金で宝くじを購入する人も多くいます。

ご利益 恋愛、子宝、安産、家内安全、商売繁盛、金運、五穀豊穣、企業繁栄、開拓
ご祭神 御歳神 大歳神(おおとしのかみ)
玉姫命たまひめのみこと)
ポイント 珍宝窟 (金運・商売繁盛、恋愛成就・子宝)
所在地 愛知県小牧市田県町152  0568-76-2906
http://www.tagatajinja.com/
アクセス 名鉄小牧線の田県神社前駅下車、南西方向へ200m。 徒歩約5分。