養老の滝(ようろうのたき) 養老公園

滝の大きさは高さ約30メートル、幅約4メートル。
親孝行物語の「孝子 源丞内」伝説(老いを養う若返りの水)のある有名な滝です。
●「孝子 源丞内」伝説
親孝行な樵(きこり)・源丞内(げんじょうない)が山中の滝からでいい香りのする山吹色の水が流れているのを見つけました。
●「これが老父の大好きなお酒で、これを飲んだ老父はすっかり若返り毎日楽しく暮らしていると。 この不思議な水の出来事が、やがて都にも伝わりました。
奈良の都の元正天皇は、早速この地に行幸になり、この不思議な水をご自身も飲浴され、「肌は滑らかになり、痛むところは治りました。めでたい出来事です。 これは老いを養う若返りの水です」といい、年号を養老と改められ、80歳以上の老人に位一階を授け、孝子節婦を表彰し、この地方の人々の税を免除したといわれています。

ご利益 パワー全般
ポイント 滝、養老神社、菊水泉 (世の中をくくり結び、病に効く「菊水泉」とされる。日本の名水百選)
所在地 岐阜県養老郡養老町高林1298-2  0584-32-0501
http://www.yoro-park.com/
アクセス 大垣I.C.から約20分、関が原I.C.から約25分
養老鉄道 養老駅 下車(大垣-養老 約25分)徒歩約10分