蓮華院誕生寺奥の院

ここでお生まれの「皇円大菩薩様」をおまつりする九州別格本山です。霊峰小だい山の中腹に建ち、願い事の一つは必ず叶う「一願成就」の寺といわれています。
治承元年(1177~822年前)平重盛によって創建されました。是信大僧正様がご霊告によって昭和5年に蓮華院を再興、53年に奥之院を建立されました。

■飛龍の鐘(大梵鐘)
世界で一番大きい鐘になります。この大梵鐘を三回鳴らして祈願をすると、成功成就になると言われています。現在有料で撞くことができます。

■厄落とし坂
女坂32段、男坂60段を南無皇円大菩薩(なむこーえんだいぼーさー)と真剣に唱えながら、石段の中央を上ると功徳を頂けるそうです。

■なで仏さま
五重塔奥陣にある五層の皇円大菩薩様の「なで仏さま」で撫でて至心に祈れば、霊験あらたかだそうです。またこの「なで仏さま」には縁結びのご利益もあるそうで、ふたりで手をつないで「なで仏さま」をなでると結ばれるといわれています。

ご利益 一願成就・恋愛
ご祭神 皇円大菩薩
ポイント 大梵鐘、厄落とし坂、なで仏さま
所在地 熊本県玉名市築地1512-77 TEL:0968-74-3533
http://www.uproad.ne.jp/rengein/
アクセス JR鹿児島本線玉名駅下車、タクシーで本院は約5分、御廟、奥之院は約10分