伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)

全国3万の稲荷神社の総本宮です。稲荷山の麓にあり、稲荷山全体が神域です。商売繁昌の神として有名です。本殿背後には千本鳥居が並んでいます。
商売繁昌を祈願する際には、他に寄り道せず伏見稲荷にだけ参拝し、参拝後はすぐに商売地へ戻るようにするとよい、といわれています。

■新池(熊鷹社)
朱の玉垣の向こうに緑の山影を映す池は新池、谺ケ池(こだまがいけ)との別称があります。行方知れずになった人の居場所を探す時、池に向かって手を打ち、こだまが返ってきた方向に手がかりがつかめると云う言い伝えがあります。

■産場稲荷社
産場稲荷社前の燃え残りのロウソクを持ち帰ると、その持ち帰ったロウソクの長さだけで陣痛が済むといわれています。

■膝松さん(根上りの松)
枯れた松の根で左右2股になっていて、この木の根元をくぐると、足腰の病などが治るといわれています。また、別名「根上りの松」とも呼ばれ、”ねあがり”の名から、給料や株の値上がりを願う人がおとずれます。

ご利益 五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、芸能上達、心願成就
ご祭神 稲荷大神
宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)
佐田彦大神(さたひこのおおかみ)
大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ)
田中大神(たなかのおおかみ)
四大神(しのおおかみ)
ポイント 新池(熊鷹社)、産場稲荷社、膝松さん(根上りの松)
所在地 京都府京都市伏見区深草薮之内町68 TEL 075-641-7331
http://inari.jp/
アクセス 電車:JR奈良線 稲荷駅から徒歩すぐ
車:名神高速 京都南ICから15分: