玉前神社(たまさきじんじゃ)

海の女神ということで、特に女性の守護をしてくれるといわれています。
平安時代にまとめられた『延喜式神名帳(えんぎしきじんみょうちょう)』では名神大社(みょうじんたいしゃ)としてその名を列せられ、全国でも重きをおくべき神社として古くから朝廷・豪族・幕府の信仰を集め、上総国一之宮(かずさのくにいちのみや)の格式があります。

■ご神水・ご神砂
「お水取り」と呼ばれ、占いの「気学」に基づき、方位の良い場所の水を飲んで運を開きます。井戸からのご神水がいただけます。(鉄分が多くあまり美味しくはありませんが人気です。)
宮司は、玉前神社に来る人には、まずご神水を飲み、境内を散策することを勧めるそうです。

■子宝・子授けイチョウ
雄株・雌株・実生の子供イチョウの順に触れて、子宝に恵まれるようお祈りします。
子授けは縁結びと共に玉前神社の御神徳として広く知られ、子宝に恵まれたという様々な体験談が寄せられています。

ご利益 安産、子育て、子授け、開運
ご祭神 玉依姫命(たまよりひめのみこと)
ポイント ご神水・ご神砂、子宝・子授けイチョウ
所在地 千葉県長生郡一宮町一宮3048  TEL 0475-42-2711
http://tamasaki.org/
アクセス JR外房線上総一宮駅下車徒歩8分
国道128号線沿い  九十九里波乗り道路一宮インターすぐ