箱根神社(はこねじんじゃ)

奈良朝の昔、万巻上人が芦ノ湖に住んでいた九頭の毒龍を調伏し、湖の主・水の神として斎い鎮め奉ったという伝説が残されています。
人皇第五代孝昭天皇の御代(2400有余年前)聖占上人が箱根山の駒ケ岳より、同主峰の神山を神体山としてお祀りされて以来、関東における山岳信仰の一大霊場となりました。
また武家の憲法ともいうべき、「御成敗式目」の起請文(神仏に捧げる願文)に
梵天帝釈・四大天王、惣日本國中六十余州大小神祇、別而伊豆箱根両所権現・三島大明神・八幡大菩薩・天満大自在大神・部類眷属・神罰冥罰各可罷也、仍起請文如件。
とあり、願いを捧げる神仏の筆頭にあげられています。

■九頭竜神社の手水
龍神水といわれており、口をすすげば一切の不浄を祓い家の神棚にお供えすると家内清浄となり縁起の養生となるそうです。

■安産杉
古代山岳信仰の名残りをとどめる幸運の栄木です。
遠い神代の高天原から光臨された皇孫 瓊瓊杵尊 ( ににぎのみこと ) が、この地上で初めて出会った容色婉女な 木花咲耶姫命 ( このはなさくやひめのみこと ) (富士山の神様)と結婚して、日継の皇子 彦火火出見尊 ( ひこほほでみのみこと ) が誕生されたという神話に由来します。

ご利益 金運、開運、商売繁盛、縁結び
ご祭神 箱根大神(ハコネノオオカミ)
・瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)
・木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)
・彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)
ポイント 九頭龍神社の手水、安産杉
所在地 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1 Tel.0460-83-7123
http://hakonejinja.or.jp/
アクセス 小田原・三島・箱根湯本から車で約40分