江ノ島神社(えのしまじんじゃ)

五頭龍(ごづりゅう)という龍神が空から舞い降りた天女に恋をし、心を入れ替えて悪さを止めたという話が伝えられており、恋愛の神様として有名です。
欽明天皇の勅命で、島の洞窟(岩屋)に神様を祀ったのが、江島神社の始まりです。美人の誉れ高き宗像三女神、タギリヒメノミコト、イチキシマヒメノミコト、タキツヒメノミコトが奉られ、中でもとりわけ美人として人気の高いイチキシマヒメノミコトは、神仏習合後は、弁天様としても、広く信仰を集めておられます。
■良縁成就むすび絵馬(縁結び)
二つの樹が一つになった銀杏の大樹(むすびの樹)に、ピンクのハートが描かれた『良縁成就むすび絵馬』をむすごつけると良縁がかなうといわれています。

■打ち出の小槌
神社に伝わる小槌を3回撫でながらあなたが成就させたい願い事や色々な運気上昇を祈ります。

■茅の輪
人の形をした紙には自分の名前を書いて車の形をした紙には車のナンバーを書きます。そして古歌を唱えながら茅の輪をくぐると罪などが清められるそうです

■岩屋の洞窟
神社へいく途中にある洞窟です。空海上人も訪れ、岩屋の洞窟と富士山麓の氷欠が、地下でつながっていると言われています。また富士山の山の気と海の水の気とが結びつくことにより、強大な陰陽合体(縁結び)になるといわれています。

ご利益 恋愛成就、幸福、財宝、芸道上達
ご祭神 奥津宮の多紀理比賣命
中津宮の市寸島比賣命
辺津宮の田寸津比賣命
ポイント 良縁成就むすび絵馬、打ち出の小槌、茅の輪、岩屋の洞窟
所在地 神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号   TEL(0466)22-4020
http://www.enoshimajinja.or.jp/
アクセス 小田急線片瀬江ノ島駅、または江ノ島電鉄江ノ島駅から徒歩約15分