神田明神(かんだみょうじん)

江戸東京に鎮座して1300年近くの歴史をもつ神社です。江戸時代には、「江戸総鎮守」として将軍様から江戸庶民にいたるまで江戸のすべてを守護されました。
東京の中心ー神田、日本橋、秋葉原、大手丸の内、旧神田市場、築地魚市場ー、108町会の総氏神様です。
「明神さま」の名で親しまれています。

※神田明神を崇敬する者は成田山新勝寺を参拝してはいけない事と云われています。
これは昔、朝廷に対して叛乱を起した平将門を討伐するために、不動明王像と供に現在の成田山新勝寺で乱の鎮圧のため動護摩の儀式を行わせたことがありました。その為、新勝寺を参拝することは平将門を苦しめる事となるので、神田明神崇敬者は成田山の参詣をしてはならないとされており、参拝すると道中に必ず災いが起こると言われていました。

■勝守 (かちまもり)
徳川家康公が関が原の合戦に当社の勝守を授かり勝利を得たことにより、縁起の守りとされ、取引、勝負、入試等に御神徳を頂く霊験あらたかなお守り。

■IT情報安全守護
秋葉原電気街を氏子にもつ神田神社独自のコンピューター、携帯電話のお守りです。

ご利益 縁起、取引、勝負、入試、IT情報安全守護
ご祭神 一之宮 大己貴命(だいこく様) 国土経営・夫婦和合・縁結び
二之宮 少彦名命(えびす様) 商売繁昌、医薬健康、開運招福
三之宮 平将門命(まさかど様) 除災厄除
ポイント 勝守、IT情報安全守護
所在地 東京都千代田区外神田2-16-2  03-3257-0753
http://www.kandamyoujin.or.jp/
アクセス JR中央線・総武線 御茶ノ水駅(聖橋口)より徒歩5分
JR京浜東北線・山手線 秋葉原駅(電気街口)より徒歩7分