大瀬神社(おせざきじんじゃ) 引手力命神社

古くから、駿河湾漁民の『海の守護神』として多くの人々の崇敬を集めています。
2009年12月28日に「リアル!THE海老蔵」という番組で風水師により『神池には「青い龍」が横たわっている』と紹介されパワースポットとして有名になりました。
白鳳13年(684年)に発生した大地震に伴い海底が突然隆起してて「琵琶島(びわじま)」と呼ばれる島が出現したため、土佐国から神が土地を引いてきたのだ、と考えた人々がここに引手力命を祀ったのが最初、とも言われており、船を新造する時には、必ずこの神社に参詣し、海上の安全を祈願したと言われています

【青龍】
陰陽五行思想(おんみょうごぎょうしそう)によれば、十二天将(じゅうにてんしょう)の前五を司る吉将で木神を意味しています。

■神池…伊豆七不思議の一つに数えられています。
大瀬崎の先端に位置する神池は、最長部の直径がおよそ100メートルほどの池で、海から距離が15メートルにもかかわらず淡水池で、コイやフナなど淡水魚が多数生息してます。
何故淡水池であるかはわからないようです。富士山から伏流水が湧き出ているなどの説もあります。

■大瀬崎のビャクシン樹林
古くから民間信仰の対象にもなっていている「炎の様」とも例えられる木で、らせん状に側枝が上向きに伸び、樹齢を重ねると幹にもねじれが見られるのが特徴的です。
このビャンシンが約百三十本あり群生している場所は、全国的に見ても稀です。
天然記念物に指定されています。

ご利益 開運、パワー
ご祭神 引手力命
ポイント 神池、ビャクシン樹林
所在地 静岡県沼津市西浦江梨 325 055-942-2603
http://www.osezaki.jp/oseshrine.html 大瀬海浜商業組合
アクセス JR沼津駅→東海バス大瀬崎行きで1時間20分、終点下車、徒歩5分 
※バスは1日に2本程度