新屋山神社(あらややまじんじゃ)

別名「金運神社」。富士山の三合目あたりに位置している1534年に創建された神社です。「奥宮」がパワースポットと言われています。
これは、国内有数の経営コンサルタント会社で財を成した船井財産コンサルティング会社の船井幸雄会長が、「お金に困りたくなければ、ここに参拝しなさい。」と提唱しており、その話を聞いた投資家や経営者・一般の人も参拝するようななった為です。そしてこの土地は日本の国土をまたがる地磁気ラインの交差点にあり、いわゆるイヤシロチ(殆どの人や動物、そして、植物がそこにいると気分がよくなる土地、いわゆる癒される土地のこと)に当たると言われています。
※12~翌年4月までは、林道のゲートが封鎖されてしまう為、奥宮の参拝ができません。

■金運神社の参拝手順
1.本宮「富士浅間神社」へ参拝し、富士山へ入りますとご挨拶をします。
2.新屋山神社「本宮」でお祈願。(本宮祭殿前のお伺いの石で成功を願います。)
3.新屋山神社「奥宮」の最も古いお社におまいりした後、鳥居の鈴を鳴らして鳥居を潜った場所のお社にお参りします。

■環帯状石組(ストーンサークル)
社の後横の林の中にある石組みで大変霊力の高い神域とされていてます。
【参拝手順】
ストーンサークルを時計回りに3週回ったあと、最後に富士山に向かって手を合わせると願い事が叶うとされています。

ご利益 金運、癒し
ご神祭 大山津見神(おおやまつみのかみ)
天照大御神(あまてらすおおみかみ)
木花開耶姫命(このはなのさくやひめのみこと)
ポイント 環帯状石組(ストーンサークル)
所在地 山梨県富士吉田市新屋山神河原1230 0555-24-0932
http://www.yamajinja.com/
アクセス  

本宮 富士急行 富士吉田駅からパス浅間神社前下車徒歩約10分
奥宮 車で国道138号より北口本宮富士浅間神社のある交差点を富士山側に約10分「中の茶屋」手前の林道を約15分