神明神社 (しんめいじんじゃ)の石神さん

女性の願い事なら必ずひとつは叶えてくれると言われており、有名人の参拝も多い神社です。地元の氏神である神明神社の参道にある親しまれる小さな社です。
「石神さん」は女神で、元々は海女さんたちから信奉されていたそうです。この石神さんのお守りの印はドーマンセーマン(安部の清明の魔よけ)です。
昔その地方には「共潜(ともかずき)」という妖怪がいたそうです。海部さんが海にもぐっているといつの間にか自分そっくりの海女が近づいてきて、笑って鮑(アワビ)をくれたりするが、うっかり着いてゆくと深みに誘われて溺れてしまいます。そこで海女さんたちは、「共潜」を見たときはすぐ仕事をやめ、2,3日は海に入るのを避けたといいます。
伊勢志摩の海女さんたちは「共潜、魔よけ」の為にドーマンセーマン手拭い等に縫いこんで持っていたそうです。

ご利益 女性の願いならなんでも一つ叶えてくれる
ご祭神 神武天皇の母 「玉依姫命(たまよりひめのみこと)」
ポイント 石神さん
所在地 三重県鳥羽市相差1237  奉賛会 0599-33-7453
http://www.toba.gr.jp/101/post_288.html
アクセス 「鳥羽」駅から三重交通バス国崎行きにて約35分、相差下車徒歩7分