御器所八幡宮(ごきそはちまんぐう)

第54代仁明天皇(在位833~850年)の勅願によって創建された熱田神宮の鬼門方位の守護として鎮祭されたものといわれています。徳川家康はこの御器所八幡宮で長久手合戦の戦勝祈願をしたと伝えられています。
●良縁・縁結びの「みとおしの石」
二本の柱がお互いを支えあって「人」という字が形成されているように、長年、神門をしっかりと支えあってきた「みとおし石」です。
縁結びの絵馬を奉納し、「みとおしの石」より強い意志で将来を見通して、良縁をいただきます。

●必勝鉾鈴
この鈴を鳴らして必勝を祈願すると願いが叶うといわれています。
※必勝合格縁起箸 【五角箸】もあります。

●白龍さまの重軽石(おもかるさん)
神様にお願いを託しながら、石を持ち上げます。 軽ければ願いは叶い 重ければさらに努力をする必要があります。
また、この石を撫でた手で身体の調子の悪い場所をさすると良くなると古くよりいわれています。

●力石(奇しき妙なる丸石)
不思議な形をした力石は強い力を秘めていると言われ、 撫でれば強い力を授けてくれるといわれています。

●神石(長寿の神と仰がれる大岩)
木花之佐久夜毘賣神さま…山の神様のお子様
「桜のように美しく、岩のように強く丈夫で長生きするように」と命の水である吉幸水とともに、神石を御祭りしています。

ご利益 必勝、縁結び、良縁、長寿
ご祭神 八幡大神
八劒大神
五男三女神
天児屋根命(あめのこやねのみこと)
山王大神(さんのうのおおかみ)
天照大御神(あまてらすおおみかみ)
彌豆波能女命(みとはのめのみこと)
菊理媛命(くくりひめのみこと)
木花開耶媛命(このはなさくやひめのみこと)
高蔵大神
ポイント みとおしの石、必勝鉾鈴、白龍さまの重軽石、力石、神石
所在地 愛知県名古屋市昭和区御器所4丁目4-24  052-881-9512
http://www015.upp.so-net.ne.jp/gokiso/
アクセス 鶴舞線荒畑駅4 番出口より南へ800 m